2010年12月2日木曜日

SWIFT


ここまで、キャッシュ・マネージメントの理論を見てきたので、今回から少しオペレーション部分に触れてみたいと思う。まずは海外送金には必須となるSWIFTについて触れてみたい。

海外送金に関わったことがある人なら、この「SWIFT」はお馴染みの言葉であると思う。なぜなら海外送金指示書には必ず記入するように銀行でうるさく言われるからである。では実際にSWIFTとは何なのか?

SWIFTとは英語で「速い」という意味があるが、金融業界で使われるSWIFTとはSociety for Worldwide Interbank Financial Telecommunicationの略で、国際銀行間通信協会のことをさす。この組織では、あらゆる銀行や金融機関(一部の多国籍企業)の間でやり取りされる金融関係の通信を世界的に扱う。

海外送金に関わる銀行間での通信は、殆どの場合、このSWIFTのネットワークを使って行われる。但しあくまでも情報の通信だけであって、SWIFTでは送金の決済は行われない。分かりやすく言うと、A社からB社にお金を送るのに、A社の取引銀行が現金を持ってB社の取引銀行に行く代わりに、EメールのようにSWIFTを使って、「A社からB社へこの日にこれだけの送金があります。こちらで送金手続きしたので、あとは入金手続き宜しく」と情報を送る、ということである。そしてこのEメールアドレスに当たるものが「SWIFTコード」や「BICコード」である。

実際の決済は、さまざまな決済システムを通して行われる。国によって、或いは送金の種類によって、そのシステムを使い分けることになる。但し、その処理はあくまでもこのSWIFTの情報を元に行われる為、ここの情報が間違っているとお金が行方不明になる可能性もあり、そこで銀行でうるさく「記入してください」と言われることになるのである。

実際にSWIFTメッセージには様々な種類が存在する。例えば、上記のような送金情報に関わるものであれば、受け取り銀行宛に送るメッセージ(MT103)や、受け取り銀行以外の間に入る銀行(コレスポンデント銀行)に送るメッセージ(MT202)などが代表的なものである。それ以外にも口座情報をSWIFTメッセージで送るのもよく使われる方法である。例えば、銀行の基幹システムで記帳された口座の入出金情報をEバンキングで反映させるのに、SWIFTメッセージを使うのである。

これを応用したのが、色々な銀行にある口座をまとめて管理するEバンキングである。多国籍企業の場合、どうしても取引銀行数が多いので、各銀行のEバンキングでそれぞれ口座管理をしていると、それだけですごい事務作業になってしまう。各銀行それぞれのユーザーネームとパスワードの管理だけでも頭痛の種になるだろう。これを例えば銀行Aでまとめて管理することにしてしまえば、その他の銀行から銀行Aに各口座情報をSWIFTで送ってもらえばいいのである。最近は大手の銀行はどこもこのようなサービスを提供しているので、なかなか便利といえる。当然、その他の銀行になった場合は、メインで使ってもらえないわけであるから「しぶしぶ設定の依頼をうける」ことになるだろうが・・・(笑)

これをさらに発展させたものが、企業用のSWIFTサービスである。分かりやすく言うと、口座管理や送金指示などの銀行サービスを銀行のEバンキングを使わずに、いきなりSWIFTを使って企業側でやってしまおうというものである。つまり、企業のシステムをSWIFTにあわせて1つ作ってしまえば、口座管理も、それ以外の取引も、理論上は簡単に出来てしまうということである。SWIFTはこれまで金融機関だけが使えたネットワークであったが、これを企業側にも開放して以来、その数はますます増えている。大企業から率先して導入していたこのサービスだが、現在SWIFTのホームページによると、マイクロソフト、インテル、GE、デュ・ポンなども使っているようである。

ただ銀行員時代、このSWIFTサービスの初期設定に関わったことがあるが、やはりシステムとはそう一筋縄でいくほど簡単ではないので、設定にはかなりの時間と労力を要した。故に、その時間と労力をかけてでも立ち上げる価値のある規模がなければ、やはり現実的ではないのかというのが、これまで見てきた中での正直な感想である。

ご意見、ご感想は下のコメント欄へ。
この記事が役に立った場合はこちらの「人気ブログランキング」をクリック頂けますか?

2 件のコメント:


  1. こんにちは。
    私は元企業調査マンの視点からブログを書いてます。
    私が現場から得た情報の範囲では増税前の駆け込み需要を、
    景気回復の兆しと誤認した、というのが結論です。
    なんでもいいのであなたの景気に関する実感を教えてください。
    参考にさせて頂きます

    返信削除
  2. SWIFTのことをほんの少ししか知らないもので申し訳ございません。
    SWIFT の中で MT103 とか MT700 というのは馴染があるのですが
    MT542 MT760 というものがよく解かりません。 更に、顧客が既に
    ドイツ銀行から日本のりそな銀行に MT542を送ったというコピーが
    既に一週間ほど前に来たのですがりそなでは何も到着していません
    との返答ばかりで、そのコピーを見せて、トレースしてくれないか?
    と依頼しても到着していないものはどうしようもない。出来ませんという
    答えばかりで、MT542 MT760 に関してどういうものなのか?問い合わせても
    「お答え出来ません!」の一言しか言ってくれません。 MT542 MT760 について
    何かご存知でしたら教えて下さい。 お願いします

    返信削除