2010年8月10日火曜日

キャッシュ・マネージメント

銀行で「キャッシュ・マネージメント」というとネッティングやプーリングなどの多国籍企業向けの流動性管理商品を指す。よって企業財務担当者も銀行員も「キャッシュ・マネージメント」といえばそれらの商品のことしか思い浮かべないが、実際のファイナンス理論では、企業のビジネス・オペレーションに必要なキャッシュ(現金)を如何に最適なレベルに保つかということを指すので、もっと幅広く考える必要がある。

では実際にキャッシュが必要な理由を考えてみる。まず、企業が活動を続けるにあたって必要な日々の支払いの為。これはトランザクション・モーティブ(Transaction Motive)と呼ばれるものである。次に予期しない出費に備える為。これはプレコーショナリー・モーティブ(Precautionary motive)。さらに、M&A(合併&買収)のように、さらなる経済価値を生み出す投資をする為。これがスペキュラティブ・モーティブ(Speculative motive)。最後にお金を預ける代わりに銀行などから情報を得る為。コンペンセーション・バランス・モーティブ(Compensation balance motive)。これら4つのモーティブ(動機)が一番良く知られているものである。

では実際のキャッシュ・マネージメントとはどのようなものか、以下詳細を見ていきたい。

流動性管理
これはキャッシュ・ポジション管理を指すが、日々のポジション管理であるキャッシュ・バランス・マネージメントと、もう少し長い期間のポジション管理であるファンド・マネージメントの二つに分けることが出来る。前者は、受取・支払利息や口座残高を最適に保つ為、口座を日々モニターし管理することであり、後者は投資や融資などある期間をまたがるポジション管理である。

キャッシュ・フロー管理
キャッシュ・フローとはその名の通り、お金の出入りのことである。つまり支払いと受取りを如何に管理するかと言うことである。具体的には、送金数、及び送金手数料を減らしたり、仕向送金(支払)を遅らせ非仕向送金(受取)を早めることでキャッシュ・フローを向上させたりすることである。これは売掛金と買掛金の管理であり、言い換えれば運転資金管理ともいえる。

その為にはキャッシュ・フロー予測が非常に重要となる。残念ながら多くの会社でキャッシュ・フロー予測は信頼度が低いと思われている。だがよく考えて頂きたいのは、企業の資金の動きとはすなわちその企業のビジネスが作り出すものであり、実際には予測可能な内部情報なのである。もっと言えば、金融市場や経済の傾向などをまとめた情報よりも安上がりで確実なのである。正確な予測はさまざまな手数料を削減し、収益を上げることに貢献する。実際に予測を向上させるために「受取・支払の分析」、「統計分析」、「貸借対照表分析」などが有効と言われている。

予算
多くの会社で「予算」は独立して扱われることが多い。元々予算とは企業が何に支払い、それを如何に支払うかということである。つまりこれまで見てきたコーポレート・ファイナンス(資金調達法)、ファンド・マネージメント(流動性管理)、運転資金管理(キャッシュ・フロー管理)などである。またファンド・マネージメントにはスペキュラティブ・モーティブのように、さらなる経済価値を生み出す投資(つまり新しい企業買収やR&Dの為の予算)だけでなく、価値を生まない投資からの撤退(資産売却)も含まれる。またキャッシュ・フロー管理の中のキャッシュ・フロー予測も同義であるといえる。

ネッティングやプーリング
上記に述べたキャッシュ・マネージメントを効率的にするツールがネッティングやプーリングである。基本的にはキャッシュ・マネージメントを効率的にしなければやっていけない規模の会社でないと、このツールを使う意味はあまりない。これらのツールは規制、税法、会計法など障害が多いため、導入に(システムによっては導入後も)手間とコストばかりがかかるからである。実際に、これらのツールの謳い文句は支払利息や為替コストの削減、支払数とその手数料の削減、短期投資リターンの向上、リスク・マネージメントの向上など色々あるが、どこのサービスプロバイダーをどのように使いこなすかによって、随分その効果も変わってくるのである。よって導入前に、何をどうしたいのか、目的をはっきりさせておく必要がある。

最後にまとめると、企業にとってのキャッシュ・マネージメントとは現金と近い将来現金化されるアイテムのフローの管理であり、最適なキャッシュ・マネージメントとは現金の残高を最低限に保ちながら、リスク増加させたり、収益を減少させたりすることなく投資した(或いはこれから投資する)資産からのリターンを増やすことである。


ご意見、ご感想は下のコメント欄へ。
この記事が役に立った場合はこちらの「人気ブログランキング」をクリック頂けますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿